top of page

研究実績など

unnamed (1).png

​□ 進行中の研究テーマ

・ゲームを利用したキャリア教育の研究(2012-)

​・脱出ゲーム/謎解きゲーム(Escape rooms)の教育効果に関する研究(2018-)​

​・ライティング教材、ライティングセンターに関する研究(2020-)​

・生成AIを利用したライティング教育に関する研究(2023-)

・教育におけるテクノロジー利用とELSIに関するゲーム教材の研究(2023-)

​□ 過去の研究テーマ

・環境問題の諸問題を体験するためのゲームに関する研究(2008-2014)

・大学初任者教員の不安に関する研究(2008-2011)

・職場での組織市民行動や学習に関する研究(2010-2012)

・教員がメンタリングを学習するためのゲームの開発(2012-2015)

・ICTを利用したチャレンジ学習の研究(2012-2015)

・ゲーミフィケーション教材の学校における効果の検討(2013-2016)

・ゲームを利用した科学コミュニケーションツールの開発と評価(2015-2018)

・ゲーム教材のオンライン化に関する研究(2020-2024)

・アクティブラーニング設計支援ツールに関する研究(2020-2024)

□ 論文

​論文は「researchmap(論文)」をご覧ください。

「開発教材・ゲーム」には関連する論文へのリンクがあります。

□ 所属学会

・日本教育工学会

・日本デジタルゲーム学会

​・大学教育学会

​・初年次教育学会

□ 活動

活動内容は「researchmap(委員歴)」などをご覧ください。

□ 外部資金

外部資金については「researchmap(競争的資金)」をご覧ください。

bottom of page