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環境問題における
社会的ジレンマゲーム

博士論文に関連する研究として、環境問題における社会的ジレンマを体験する2つのゲーム教材を開発しました。ゲーム構造を簡単に説明すると4人でプレイする「囚人のジレンマゲーム」に環境問題という具体的な問題と集団(国家)ないし複数世代の役割を設定することでどのような学習効果の違いが生まれるかを検討した研究です。

 

1.環境問題の社会的ジレンマにおける個人と集団(国家)の役割を体験するゲーム「Connect the World」

2.環境問題の社会的ジレンマにおける悪影響の時間的遅れ(複数世代にわたる影響)を体験するゲーム「The irereplaceable Gift」

関連する成果

・福山佑樹,  中原淳 (2012). 社会的ジレンマ状況において協力行動を促進する心理的要因の向上を目指すカードゲーム教材の開発と評価. 日本教育工学会論文誌, 35(4), 309-319. (リンク)

・福山佑樹, 中原淳,  森田裕介 (2012). 社会的ジレンマ体験を目的としたカードゲーム教材が協力行動意図に与える影響の検討. 日本教育工学会論文誌, 36(Suppl.), 125-128.(リンク)

・福山佑樹, 森田裕介 (2014) 社会的ジレンマによる悪影響の時間的遅れを体験するカードゲーム教材の開発と評価. 日本教育工学会論文誌, 37(4), 365-374.(リンク)

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